京都府実業団学生親善剣道大会

みなさんこんにちは。
夜はまだ寒いですが日中はだいぶ暖かくなりましたね!私は新しい季節への期待と気合で鼻がじゅるじゅるです。ただの花粉症です。

前の投稿でOG総会についてお話ししたので、今回は京都実業団学生親善剣道大会についてです。

まずはスコアから…

奈良女子大学 対  龍谷大学A
1(1)-3(5)
南       ド-         松浦
牧野       -メド 藤川
大濱       -メド 村上
由良       -ド     松本
成岡       ×        新谷

奈良女子大学 対 平成国際大学
0(0)-3(3)
南           -メ     高野
牧野       -メ     岡崎
由良       -メ     大島
成岡       ×        森田
大濱       ×        図末

今回の大会は3校または4校で予選リーグをした後、上位2校が決勝トーナメントに進めます。私達は決勝トーナメントに勝ち上がることができませんでした。各々早急に直さないといけない課題が明白になりました。全体としては我慢が足りません。
普段は試合することができない強豪チームや関東の大学と戦うことができてよかったです。
次は1週間の合宿&遠征が待っています。春休みラストスパート、全力で頑張ります!😤😤💪


清心会総会

皆さんお久しぶりです!
前投稿からだいぶ開いてしまいました😞
三寒四温とはよく言ったもので、なかなか寒暖差が激しいですがお元気ですか?
私の家の近くの畑では菜の花が満開で畑一面黄色ですごく癒されました🌼🌼🌼

ところでみなさんは先日の三連休、楽しまれましたか?私達は土:OG総会  日:京都実業団学生親善大会   となかなかハードでした😂
今回はOG総会について書きますね!次の投稿で実業団大会について報告するのでそちらも合わせてご覧ください🙇🏻

今年もたくさんのOGの先輩が来てくださり、総会は大盛り上がりでした!関東や東海、広島など遠方から毎年来てくださる先輩もいらっしゃり、本当に嬉しいです😆
現役 対 OG戦は今年は勝利しました!!
ここ数年負け続けていたそうですが、僅差ではありましたが勝てて嬉しいです💪😁現役もOGの先輩方も後ろに繋ぐ勝負ができ、結果にも内容にも満足のいくものでした。今年も驕らず挫けず稽古を積み、来年は圧勝できるように頑張ります!😤
引退後あまりお会いできなかった4回生の先輩も久々に防具をつけて試合・稽古してくださり、楽しい会になりました!

来年も有意義で楽しいOG総会を開くことができますように💫💫🙏
OGの先輩方、今年もたくさんお集まりいただき、ありがとうございました!現役もまだまだ頑張りますので今後ともよろしくお願い致します!またいつでも帰って来てください😊


第29回関西学生新人大会

 

こんばんは!

急に寒くなり、冬の装いにする人が増えてきましたね^^;

奈良の冬は寒いので、今の内から防寒対策をしておこうと考えております…

 

 

 

11/27(日)に行われた関西学生剣道新人大会の試合結果を報告いたします。

 

○一回戦

大濱  −メメ 小川(関西福祉大)

南   −コメ 辻井(花園大)

成岡  −メコ 玉置(近畿大)

 

今回の試合は、幹部交代後初の公式戦でした。

全力を出して臨んだのですが、全員が初戦敗退という悔しい結果に終わってしまいました…

しかし、どの試合も気迫では相手に負けず、自分のペースで試合をすることができました!

今回の反省を踏まえ、冬季の稽古ではチーム一丸となって力をつけていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 


恋都祭🍁

こんばんは!

明日からの三日間、剣道部は今年もタロット占いを行います!
ぜひお越しください🎶

日程:11/3(木.祝)〜5(土)
時間:9:00〜19:00
場所:奈良女子大学 S128(正門から入って左側の棟の一階にある教室です)

 

また、明日はオープンキャンパスです✨

受験生の方も、奈良女に興味がある方も、ぜひぜひお気軽に遊びに来てください😊


国立女子大学定期戦!

みなさんこんにちは(^○^)
10月1日(土)に国立女子大学定期戦が講談社野間道場(東京)にて開催されました🗼

定期戦は今年で何と33回目です!!!
とても歴史を感じます…😌
先輩方がつないでくださった伝統ある大会をこれからも引き継いでいきたいと改めて思いました😊

団体戦は新チームで初の試合でしたが、“取れるところで取り、つなげる”といった良い試合が展開できました!
(今回は1年生が大活躍してくれました👏今後の活躍にも乞うご期待!)
互いに応援も充実しており、良い雰囲気の中、試合をすることができました。

懇親会では、お茶大さんととても話が盛り上がり交流を深めることができました😁🙌
その後、神社へ一緒に行ってお参りもしました⛩
来年にまた会えるのがとても楽しみです😊💕

今月は試合シーズンです。
今回経験したことを次の試合に生かすべく、これからも日々の稽古に打ち込みます!!!!!


川上村での剣道教室!

こんにちは🍙

少し前のお話になりますが、9月27日に奈良女子大学の地域活性化プロジェクトの一環として川上村で剣道教室を実施してきました!

川上村に着く直前まで指導案を練り直し、話し合いや打ち合わせを行いました。
本番は参加してくれる子供の数も多く、終始アットホームな雰囲気でした!

親子で剣道を習いに来ている方が多いのも印象的でした。
スムーズにいかない部分もありましたが、剣道の楽しさに触れていただけたと思うのでよかったです。

では、だんだん寒くなって来ましたが体調に気をつけて冬に備えましょう❄失礼します!


9/15の稽古!

こんにちは。
順番が前後しましたが😱先日の楽しかった稽古会について書きたいと思います!

9月15日木曜日にアメリカ在住の先輩とそのご家族が稽古にいらっしゃいました🙌
先輩の剣道に対する姿勢や中心からぶれない構えに私たちも刺激を受け、積極的に攻めていく剣道をより意識できました。旦那さんも剣道をされており、稽古をつけていただくことができました。息子さんはとても可愛らしく、稽古後に沢山癒されました👼

先輩とご家族のみなさん、ありがとうございました!
また日本に帰ってこられた際は是非奈良女の稽古にいらしてください🇯🇵部員一同お待ちしております!

もうすぐ国立女子大学定期戦です。
今年は私たちが東京にお邪魔させていただきます!新チーム初の試合になりますが、自分たちの今できることを精一杯やってこようと思います!

では、また更新するので楽しみにしていてください✨失礼します!


関西女子学生剣道優勝大会

9/25に行われた関西女子学生剣道優勝大会の結果について報告します。

 

【一回戦】

奈良女子大学 対 関西外国語大学
2(4)-3(6)
大濱       -メメ   川上
南       メ- メド 福田
成岡   コ -         春名
加藤   メ-  ココ 河内
大東  メ -          松見

 

 

 

かなりの接戦でしたが、惜しくも初戦敗退してしまいました…
この大会で4回生は引退となり、これからは1,2回生のみのチームになります。
ずっと部を引っ張って下さった先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです!
4回生の先輩方が残して下さった思いを胸に、新たな気持ちで稽古に臨みたいと思います💪

応援にお越しくださったOGの先輩方、ありがとうございました!


天理大学・一橋大学との練習試合

8月22日(月)天理大学さん・一橋大学さんと練習試合を行いました!

 

天理大学さんは、打ちや攻めが速く圧倒されました…天理大学さんの力強い攻めを見習いたいと思います!!!
また、普段試合をする機会がない一橋大学さんと剣を交えることができ、良い経験となりました😊一橋大学さんも奈良女子大学と同様、初心者から剣道を始めた部員も多いと聞き、刺激になりました!

 

この貴重な経験をこれからの稽古に生かしていきたいと思います(^O^)/
天理大学さん、一橋大学さん、ありがとうございました!


第54回近畿地区国立大学体育大会

8月21日(日)に行われた近畿地区国立大学体育大会の結果を報告致します!

 

○個人戦
【1回戦】
尾崎      -メ    太田(京大)
山西      -メメ五十嵐(大教)

○団体戦
【予選リーグ】
奈良女子大学 対 神戸大学
3(4)-1(1)
大濱      ×      三野
加藤   メ-        佐々木
成岡ドメ-        中野
南      メ-        山下
大東      -コ    山川

奈良女子大学 対 京都教育大学
0(0)-3(4)
大濱      ×    大江
加藤      ×    鐘ヶ江
成岡      -コ  松田
南         -ココ岩城
大東      -メ  河野

奈良女子大学 対 和歌山大学
2(4)-0(0)
大濱      ×      丸山
加藤○○-        
成岡      ×      松元
南   ○○-
大東      ×      喜多

奈良女子大学 対 兵庫教育大学
4(7)-0(0)
大東メメ-      山本
大濱○○-
成岡   メ-      後藤
加藤○○-
南         ×      下田

【準決勝】
奈良女子大学 対 大阪教育大学
0(0)-4(7)
大濱      -メメ小角
南         -メコ小林
成岡      -メメ杉田
加藤      -メ  伊藤
大東      ×      高瀬

【3位決定戦】
奈良女子大学×京都大学
3(4)ー0(0)
大濱      -      太田
南  ◯◯ -      
成岡   メ-      中下
加藤      ×      勝森
大東   コ-      猪野

 

団体戦では気持ちをつないで3位に入賞することができました✨

しかしここで気を抜かず、来る全関西団体に向けてより一層稽古に励みたいと思います💪



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM